タイトルの無いきまぐれPhotoPoem その2

f0038347_1805576.jpg


f0038347_181326.jpg


f0038347_182013.jpg


f0038347_1822373.jpg


f0038347_1824276.jpg

[PR]
# by Emistyblue | 2014-05-15 17:59 | poem

タイトルの無いきまぐれPhotoPoem

f0038347_1755115.jpg


f0038347_17552985.jpg


f0038347_175648.jpg


f0038347_17563161.jpg

[PR]
# by Emistyblue | 2014-04-30 17:53 | poem

2014年に描いたもの その1

f0038347_1438237.jpg


モデルの写真を見ながら6号サイズにパステルと色エンピツで描いてみた。
人間を描くのは、マンガのようになりがちなので、とても難しい

f0038347_14402942.jpg


黄色のチューリップを描いてみた。
地模様をつけて描いたら良かったのだけど、
雪のような花弁のようなものを後から散らせてみた

f0038347_14415716.jpg


オイカワという川魚の写真を見ながら、水槽で泳いでいるイメージで描いてみた。
光を浴びた角度で、いろんな色に見えてくるのが面白くて
塗りこんでいるうちに、深海魚のようになってしまった
[PR]
# by Emistyblue | 2014-04-30 14:35 |

初めての作品展出品

f0038347_1429854.jpg


f0038347_14345597.jpg


タイトル『夢聖夜』

ドイツのクリスマスの写真から、自分でイメージを膨らませえて描いたもの。

f0038347_14311531.jpg


タイトル『別離』

2012年8月と2013年5月に乗船した「ふじ丸」という船が売却されてしまうことに
なって、もう乗ることもない寂しい気持ちを表現したもの。

どちらもカラーキャンソン紙にパステルと色エンピツで描いた。
[PR]
# by Emistyblue | 2013-10-30 14:27 |

2013年の絵

f0038347_14182325.jpg


春野菜。新ジャガ、アスパラ、トマトなど。

f0038347_1419445.png


人体デッサン。ほんとは実際の人物を描くのがいいのだけど
モデルに来て頂くわけにもいかないので、絵を見ながら描いた
男女の身体の形の違いがよくわかって面白かった。

f0038347_14223973.jpg


キッチン用品のデッサン
ケント紙にエンピツのみで描いてみた。
光の方向を意識した明暗表現が大切だと痛感。
[PR]
# by Emistyblue | 2013-03-30 14:14 |

2012年の絵その2

f0038347_1482011.jpg


黒のカラーキャンソン紙にガーベラの花を描いてみた

f0038347_1491211.jpg


バスケットにりんご、バケット、ジャム等を入れてピクニックに行くような
ものを揃えてデッサン後、色エンピツにて描いたもの

f0038347_14132837.jpg


カラーキャンソン紙にチェリーとレモンを描いてみた。
透明なものを描く時は、色の濃い目のカラーキャンソン紙に描くと
表現しやすい。でも形をとるのはやはり難しい
[PR]
# by Emistyblue | 2012-06-30 14:07 |

2012年の絵をちらほらと

f0038347_1358333.jpg


水彩地模様紙(自分で創ったもの)にカランディーバというお花を
透明水彩で描いてみた。

f0038347_1415581.jpg


カラーキャンソン紙にバナナとリンゴを描いてみた。
シンプルなものだけど、質感を表現するのは結構難しかった

f0038347_1443872.jpg


馬2頭をカラーコピーを見ながら、パステルと色エンピツで描いてみた。
まだ不完全なまま。もっと塗りこまないといけなかったのだけど、
疲れてきて途中で辞めてしまった
[PR]
# by Emistyblue | 2012-01-30 13:56 |

2011年頃の絵を整理しながら。。

f0038347_134948100.jpg


マスク、薬箱、薬瓶、コップなどの静物画

f0038347_13511848.jpg


小磯良平の「オモト」のカラーコピーを見ながら
透明水彩にて描いたもの

f0038347_1353726.jpg


ワイングラス、ビー玉、貝殻2~3個
黒色のカラーキャンソン紙に色エンピツで描いたもの。
下書きを普通のエンピツでは描けないので、グレーの色エンピツで
デッサン。ガラスの透明感などが難しかった。
[PR]
# by Emistyblue | 2011-08-01 13:48 |

絵を再び・・

f0038347_11592837.jpg


カラーコピー参考にして色エンピツだけで描いたもの

f0038347_1202454.jpg


季節の野菜、果物を自分で選定して組み合わせて描いたもの

f0038347_1213047.jpg


平安時代の国宝である『宝菩提院願徳寺・菩薩半伽像
カラーキャンソン紙でパステルと色エンピツで描いたもの
[PR]
# by Emistyblue | 2011-08-01 00:00 |

私の描いた絵たち 2010年4~10月頃

f0038347_15482048.jpg


ドライヤー、ヘアプラシ、タオル、ヘアスプレーを色エンピツにて。背景はパステルで
塗ってます。6号サイズ。

f0038347_15533120.jpg


サンバイザー、サングラス、スポーツタオル、腕時計を色エンピツにて。
背景はパステルで塗ってます。6号サイズ。

f0038347_15562846.jpg


イラストを見ながら透明水彩絵の具にて。4号サイズ。
[PR]
# by Emistyblue | 2011-07-31 15:57 |

私の描いた絵たち 2010年3月頃

f0038347_1541350.jpg


干し物の魚の写真を見て色エンピツにて。

f0038347_15422648.jpg


どこにでもあるティッシュケースを色エンピツとパステルにて。


f0038347_1545158.jpg


クワイとニンニクのイラストを見ながら、透明水彩絵の具とペンにて。
[PR]
# by Emistyblue | 2011-07-31 15:46 |

私の描いた絵たち その6

f0038347_21351737.jpg


私の絵の師匠の描いたスペインのコヴァルビアスの橋の絵の模写
スケッチで実際に描くのは、なかなか難しいけど、こうやって画集を模写するのは
描きやすいし、楽しいのよね~
そうそう、今回初めてわかったことなんだけど、透明水彩は、いかに紙の白色を生かすかが
ポイントなんですって。
すべて、色で埋め尽くさないといけないと思いこんでたから、目からウロコ~って感じ^^

f0038347_21393563.jpg


師匠の稲垣直樹氏が昨年画集を自費出版されたのです。
ラテンヨーロッパを毎年スケッチに出かけられたものをまとめた素敵な作品集。
学ぶべきところがたくさんあります。
[PR]
# by Emistyblue | 2009-11-13 21:43 |

私の描いた絵たち その6

f0038347_2131154.jpg


小磯良平氏の「カリン」の模写
水彩画は、まだまだよくわからないので、模写はとても勉強になります。
透明水彩は、水をたっぷり使うのが特徴で、乾いてから上に色づけして
ぼかしなどを生かしたりするのよね。
難しいけど、楽しいです♪
[PR]
# by Emistyblue | 2009-11-13 21:33 |

私の描いた絵たち その5

f0038347_20433568.jpg


モネの「睡蓮」のカラーコピー参照。
ソフトパステルのみ使用。
ソフトパステルの使い方がまだよくわからなくて、下書きも消えてしまうし、色の濃淡で
質感が決まるので、色鉛筆より難しい。

f0038347_20435538.jpg


浅井忠氏の「グレーの洗濯場」のカラーコピー参照。
透明水彩画の練習。ぼかし、にじみを巧みに使うテクニックがまだわからず
中途半端な仕上がり。

f0038347_20442943.jpg


ペットボトル、ジュース缶、ビール缶、レモン、貝殻の静物画。
色鉛筆のみ使用。
ペットボトルの透明具合を表現するのが一番難しかった。

f0038347_20445385.jpg


紙袋、箱菓子、果物の静物画。
色鉛筆のみ使用。
モノとモノの重なってる部分の陰影を工夫すれば、立体感が出てくるのだと実感。

上記は2009年1~7月の作品。
[PR]
# by Emistyblue | 2009-08-25 20:54 |

私の描いた絵たち その4

f0038347_20283199.jpg


化粧ポーチと筆入れとハードカバーの本
ソフトパステルと色鉛筆使用。
形の明暗をつけるのは結構難しい。その着彩の仕方で立体感の表現が決まる。


f0038347_20332722.jpg


何の花だったかな・・これも以前描いたことのあるヒャクニチソウだったと思うんだけど。
葉っぱは大雑把に描いていいので、私の性格には合ってるかも(笑)

f0038347_20285558.jpg


フランスパンとロールパン。
色鉛筆のみの使用。2008年の作品の中では一番気に入ってます。

上記の作品は2008年9~12月の作品です。
[PR]
# by Emistyblue | 2009-08-25 20:42 |

私の描いた絵たち その3

f0038347_20134377.jpg


生ものを描くなんて今までなかったけど、タコをじっくり観察するいい機会だった。
タコよりもタコがのっている皿を描くのが難しかった。

f0038347_20141185.jpg


福井良之助氏の「道」のカラーコピーを参照。
実際の絵は20号サイズの油絵だとか。ソフトパステルと色鉛筆使用。
6号サイズのスケッチブックに写すといっても、絵全体のバランスもあり、静物画を描くより
かなり難しい。

f0038347_20144532.jpg


帽子とメガネケースとサングラス。
ソフトパステルと色鉛筆使用。
静物画は配置で決まるといっても過言ではないので、それが一番難しい。
センスを磨く勉強にもなると思う。

上記は2008年1~5月の作品
[PR]
# by Emistyblue | 2009-08-25 20:27 |

私の描いた絵たち その2

f0038347_2055544.jpg

確か百日草だったと思うのだけど・・
葉っぱは1枚づつ描くのではなく結構大さっぱでいいんですって

f0038347_20562544.jpg

折り紙を描いてみたのだけど、折り目などの影の部分とか難しくて
これはイマイチかなって思う・・

f0038347_20564662.jpg

カラーコピー参照して描いたもの。
なんていうトリだったかな・・
ソフトパステルというものを初めて使用しました。

上記3作品は2007年9~12月頃の作品
[PR]
# by Emistyblue | 2009-08-23 21:02 |

私の描いた絵たち

約2年ぶりの投稿です。
これからは、私の描いた絵などを少しづつアップしていこうと思います。
f0038347_20482485.jpg

色鉛筆画の1日教室でカラーコピーを見ながら初めて描いた作品。
結構楽しくて習ってみようと決めました。

f0038347_20505193.jpg

いろいろな色のパターンなどを勉強した後、初めて静物画に挑戦。
元々ある絵をマネするのではなく、形をとって描くって難しいって思いました。

f0038347_20521451.jpg

先生から、立体感の描き方などの手ほどきを受けて
結構上手く描けたかなと思いました。

上記3作品は2007年7~8月頃に描いたもの。
[PR]
# by Emistyblue | 2009-08-23 20:48 |

秋の海 Photo by Eiji

f0038347_21284990.jpg


数週間前に、サーフィンに行って撮ってきてくださった秋の海。
サーフィンって、夏だけじゃなくて、1年中できるスポーツなんだよね。
私自身、マリンスポーツは、あまり得意じゃないのだけど、
写真で見たり、話に聞いたりするのは大好き。

人が少なくなってきた海って、哀愁があって絵になるよね。
[PR]
# by Emistyblue | 2007-11-15 21:32 | 写真

タマネギ Illusitration by EMIKO

f0038347_2151944.jpg


7月から色エンピツ画を習い始めました。
お教室は、第2の人生を楽しまれている初老の方々ばかりなんだけど、
和やかな雰囲気で、先生がとても楽しい方なので、やってみる気になりました。

月に2回なんだけど、今月は先生が海外に絵を描きに行くとかで1回お休みになっちゃって。
1番評判が良かったものだけ、ここに載せようかな。。
[PR]
# by Emistyblue | 2007-10-19 21:56 |